みぃブログ(教育と人材育成の人生)

教育や人材育成、人生について考えてみます。

成果を出すためには「    」が必須

 

皆さんは成し遂げたい目標や夢はありますか?

 

大層なものでなくても日々こうなりたいな、と思いながら人は過ごすものです。

 

今回は大小に関わらず、何かを実現させたり、成果を出すための考え方をお伝えいたします。

 

こんにちは。みぃです。 とある地域で講師業に携わっております。 教育や人材育成について考え方を発信しております。 わたしの経験や知識がお役に立てば幸いです。 ツイッターでものんびり呟いております!よろしければフォローお願いします!

 

 

成果を出すために必要なこと

 

それは「継続」です。

 

日々のルーチンに如何に落とし込むかが将来の成果につながってくるわけです。

 え?当たり前なのでは?

 と考えることなかれ、です。

 

この習慣作りが最もと言っていいほど難しく、時間のかかることなのです。

 

例えば毎日10分勉強するとします。

 

ある日事情により勉強できなかったとします。(気持ち的にも気が向かなかったことも含め)

 

この10分は帰ってきません。

 

後日20分勉強したとしてもその時点で”毎日勉強する”ルーチンからは外れますよね。

 

勉強をしなかったことが悪いと言いたいわけではありません。

 

その時の自分のモチベーションもそうですし、自分の意欲と関係なく周囲の環境によって継続ができないことだってあります。

 

だからこそできた時には周りに差を作れるわけです。

 

現実的に継続可能で、気持ち的に無理なく、長期間続けられるような仕組み(環境)を作ることが求められます。

 

「でもあとで20分勉強したから結局は同じじゃない?」

という考えもあるかもしれません。

 

確かに時間は同じですが、実際は違います。

 

殊、勉強がわかりやすいかと思いますが、一回の学習で長時間かけるより、何回かで分割したほうが学んだことを自身に落とし込む時間ができるので、理解が追いつきやすいものです。

 

一日で何時間もまとめて勉強しようと思ったら非常に負担ですよね。

 

何事も焦って急ぐと良いことはありません。

 

ここまで読んで

「小難しいことを話されても・・・」

「それができたら苦労しないよ!」

と感じる方がいるかもしれません。

 

でも世の中には実現させている人が何人もいるのは事実です。

 

そういった人達は鉄の意志で「続けるぞ!」と気持ちを維持したり、毎日の少しの時間で無理なくコツコツ取り組んでいって、小さな成功体験を拡大していくことで結果的に大きな成果を上げているわけです。

(いきなり成功しているわけではないので勘違いしないように注意しましょう!)

 

ですので、いきなり大成功を目指すのではなく、

昨日と比べて5分多く勉強した!

今までかけてきた時間より、少しだけ短い時間で作業が終わらせられた!

初めはきついけど自分へのご褒美を用意してやる気アップ!

というような小さな変化に目を向けていきましょう。

 

誰に指示されたわけでもない、あなたが自分で成しえた成長を噛みしめてください。

急ぐことでもないです。

ちょっとずつ楽しんでいきましょう。

 

長期的に努力することの大事さについては以下の記事も関連しているので、よろしければご覧ください。

 

 

mihappyfunlife.hatenablog.com

 

 

継続することのモチベアップを求める方はこちらの記事も併せてご覧ください。

mihappyfunlife.hatenablog.com